ごあいさつ

一般社団法人PaLaNA Initiative 理事 黒住 眞史

パラナ・イニシアティブの「病理診断・教育支援」を閲覧いただき、ありがとうございます。この病理診断・教育支援事業も「設立の経緯」にありますように、滋賀県の事業を引き継いだものです。移管後、更なる充実を図るようにしていますが、もう少し時間がかかるようです。
 この事業には、(1)教育コースの開催の他、(2)病理検査・診断とは、(3)病理組織検査、(4)細胞診検査、(5)切り出しマニュアル、などの教育資料の提供があります。各項目を少し説明してみます。
 現在のところ、「教育コース」には、病理診断研修Ⅰ基礎編コースがあるのみです。実際の標本をみながら対話形式で指導が受けられます。近い将来、ウェビナー形式での教育コースも行う予定です。その他の臓器の病理や細胞診に関しても適任の講師を招待して行われることになっています。
 「病理検査・診断とは」には、一般の方向けに病理検査、細胞診検査、病理検査診断Q&Aの記事があります。それぞれの検査法を分かり易く解説してものです。
 「病理組織検査」は、組織標本作製法、組織特殊染色法、組織術中迅速標本作製法、組織免疫染色法、組織遺伝子関連検査、病理組織検査Q&Aでまとめられます。まだ完成されていない項目もありますが、順次完成されていく予定です。
 「細胞診検査」も、細胞診標本作製法、細胞診特殊染色法、細胞診術中迅速標本作製法、細胞診免疫染色法、細胞診遺伝子関連検査、細胞診検査Q&Aの項目があり、同様にもうすぐ最後まで完成される予定です。
 「臓器別切り出しマニュアル」は、消化器系、呼吸器系、泌尿器系、女性生殖器系、男性生殖器系、内分泌器系が準備されその半数が出来上がった状態です。

 このほか、適時興味あるテーマでの講演会を開いたり、直接参加できる形や、それらの内容をネットで紹介し勉強して頂くことにしています。