ひろば

ひろば(メルティングポット)

パラナイニシアティブのホームページ上で、いろんなことが議論できる場を設けることにしました。名付けて「ひろば:メルティングポット」。

メルティングポット(るつぼ)とは、元来物質を入れて加熱し、溶解・焙焼、高温処理を行う容器を指すものですが、別に興奮・熱狂した状態とか、種々のものが混じり合っている状態や場所などの意味があります。

しかし、ここでいうメルティングポットは前二者の意味は入っていません。異なる原材料が混じり合い、新たなものが産生されることを願って命名したもので、異業種の者が集まって意見を交換し、その中から新たなものを作り出していこうとする“意見交換の場”を象徴したものです。

正会員、賛助会員には少なくとも年に一度は意見を掲載して欲しいと思っています。それは企業の宣伝でもよいし、製品の紹介であっても、こんなことに関する知識が欲しいといったことでも良いと思います。

記事が提示されると、今度は提示された記事に対して疑問が出てくることがあります。あるいは、この商品と結びつけてこんなことはできないのかという疑問や提言が出てくることもあるかと思います。

一方、ホームページの閲覧者からの疑問や提言もあるかと思います。これらの疑問や提言は、ホームページのお問い合わせ欄を通してご提出ください。理事会で取り上げ、そのままあるいは記事記載者から回答を頂いた上で掲載いたします。

1つのテーマからどんどん発展して、新たな技術や製品などが出現することを願っています。